まごころケア食 健康バランス弁当「焼肉弁当」食べてみた

こんばんは、お昼にシンプルミール2食分食べて、お腹が張っていて夕食にはお腹に優しいまごころケア食をチョイスしました^^

 

ガッツリと食べたいときは、シンプルミールやナッシュがいいかも知れませんが、ほっこりと食べるのには、まごころケア食がいいのかなと思いました。

 

では、今回はまごころケア食の健康バランス弁当の焼肉弁当です。

 

焼き肉といっても、焼いていないと思われるので脂分が少なくヘルシーですね。

 

ただ、脂っこいものを食べたいときはまごころケア食はちょっと物足りない気もします。

 

食事にしても、使い分けることが必要ですね^^

 

まごころケア食健康バランス弁当「焼肉弁当」

 

※まごころケア食の健康バランス弁当は他の商品と併用されているので、健康バランス弁当よりも低い栄養成分のことがあります。ご了承ください。

 

まごころケア食 焼肉弁当

 

まず、栄養成分表示から参りましょう。

 

内容量は180グラムとなっています。

 

カロリーは229キロカロリー、タンパク質10.6グラム、脂質12.8グラム、炭水化物18.5グラム(うち糖質が15グラム、食物繊維が3.5グラム)、食塩相当量が2.0グラム、カリウム478ミリグラム、リンが404.4ミリグラムとなっています。

 

上記のような成分量になっていますので、糖質制限食、カロリー調整食、塩分調整食にも使われますので、これらの制限食を検討している方も参考になる成分数値になります。

 

ちなみにたんぱく調整食にはリンが基準以上ですので、含まれません。

 

では、お料理の感想へ行きます^^

 

まごころケア食 主菜 焼き肉

 

焼き肉というよりも焼き肉風、というべきだろうと思いますが、味付けは焼肉のたれです。

 

ただし、くどくなくあっさりと焼肉のタレが入っているので、基本的な味覚では甘めの下味にふわっと焼肉のタレが口の中に広がるという感じです。

 

濃いめの味が苦手の方におすすめの焼き肉となっています。

 

また、牛肉も薄くスライスされているので、硬い部分はなかったように思います。

 

お年寄りでもしっかりと噛んで食べられるようになっていますね^^

 

副菜 イカと大根の炒め煮

 

まごころケア食 イカと大根の炒め煮

 

このイカと大根の炒め煮のイカは僕のお気に入りでもあります。

 

煮ていると思っていたのですが、スチーム、蒸しているのかときょう今更ながら思いました。

 

そのために、歯で柔らかく噛み込むだけでサクッと噛み切れてしまいます。

 

味もしっかりと染み込んでいるので、美味しいです。

 

味付けも、甘めで、画像には鷹の爪が入っていますが、極力辛味を抑えているので、気にしなければ唐辛子が入っているとは気が付きにくいかとおもいます。

 

副菜 サウザンサラダ

 

まごころケア食 サウザンサラダ

 

サウザンサラダという名前を初めて聞きました^^

 

キャベツ、玉ねぎ、にんじんが入っていて、半固体状ドレッシングで味付けされています。

 

半固体状ドレッシングというのはマヨネーズの薄い味と思っていただいて大丈夫かと思います。

 

このドレッシングはまごころケア食定番の調味料になっています。

 

トマトソースやチリパウダーが入っていて、後味が少しスパイシー感が出ていました。

 

これは人によって好き嫌いがある味だと感じます。

 

副菜 南瓜煮

 

まごころケア食 南瓜煮

 

ホクホクとしておいしいですよね、かぼちゃって。

 

色も映えているので、うまく調理されていると思います。

 

味付けはかぼちゃの本来の味を引き立ててますので、煮物つゆのみとなっています。

 

20代の方は好きな味かかどうかわかりませんが、ある程度の年齢の方でしたら殆どの方が好まれる味付けだと思います。

 

他社の冷凍宅配弁当を食べるようになってから、まごころケア食は他に比べてあっさりとしています。

 

こってりを基本的に好きな方は物足りないと思う反面、あっさり派の方や制限食を医師から指導されている方に好まれているのがまごころケア食と言えます。

 

気になっている方はまごころケア食の初回お試しセットがありますので、まず自分に合うか試してよかったら定期便でお得に続けることができます。

 

値段と味もバランスが取れている冷凍宅配弁当です。

 

まごころケア食では冷凍庫の無料レンタルもやってます^^

 

他にはない良いサービスですよ。



ページの先頭へ戻る